よくある質問

よくお問い合わせをいただく質問についてご案内しております。

諸手続きについて

日専連カードの暗証番号について

日専連カードの再発行について

日専連カードの有効期限について

日専連カードのショッピング利用について

日専連カードのキャッシング利用について

ショッピング、キャッシングのご利用可能枠の増枠について

日専連カードのお支払いについて

早期返済について

その他日専連カードについて

ニックWEBサービスについて

諸手続きについて
Q 「氏名が変更になりました」

A 氏名に変更があった場合(改姓・改名)、新しい氏名でのカード申込が必要となります。カードお申込みページよりお手続きください。
新たにカードをお申込みいただき、弊社所定の審査を経て新しい氏名のカードを発行・発送いたします。また、旧氏名のカードは新しいカードに同封いたします、カード解約依頼書に貼付、返信用封筒にてご返送ください。
旧氏名のカードでのご利用・ポイント等は新しい氏名のカードに引き継がれます。

名義変更のお手続きに必要なもの
・現在お持ちの日専連カード
・新しい氏名、現在お住まいのご住所、生年月日が記載された本人確認書類(運転免許証)
・運転免許証をお持ちでない場合は健康保険証、パスポート、住民票の写しがご使用いただけます。
※運転免許証の氏名、ご住所が変更となっていない場合は併せて変更がお済みになっている健康保険証・パスポート・住民票の写しをご提出ください。
・新しい氏名の銀行口座

  ※カードお申込みページ内のお申込み動機でその他にチェックをしていただき、
  「名義変更である旨」と「旧名義」をご入力ください。ご協力よろしくお願いいたします。

  入力例

Q 「自宅住所・電話番号・勤務先が変更になりました」

A インターネットもしくはお電話にてご本人様より承ります。

■インターネット
以下のリンクよりお手続きください。
各種変更届
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「日専連カードの支払いを口座振替に変更したいのですが…」

A 新たに口座をご登録いただく必要がございます。必要書類を郵送いたしますので、インターネットもしくはお電話でご本人様よりご連絡ください。
口座振替のお支払い日は毎月27日(休日の場合は翌営業日)となります。
なお、変更が完了するまでは現在登録いただいているお支払い方法となります。お手元に届いたご利用明細にて支払い方法をご確認下さい。

ご利用いただける金融機関は以下の通りです。

・北海道銀行(全店)
・網走信用金庫(全店)
・北海道信漁連(全所)
・釧路信用組合(網走管内)

・北洋銀行(全店)
・遠軽信用金庫(全店)
・漁連(道内※1
・北海道信連(北見支所)

・北見信用金庫(全店)
・ゆうちょ銀行(全店)
・農協(網走管内)
 

 ※1…但し釧路機船・小樽機船・松前さくら・遠別は除く

■インターネット
以下のリンクより資料請求ください。
各種申込書請求フォーム
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「支払い口座を変更したいのですが…」

A 新たに口座をご登録いただく必要がございます。必要書類を郵送いたしますので、インターネットもしくはお電話にてご本人様よりご連絡ください。
お支払い日は毎月27日(休日の場合は翌営業日)となります。
なお、変更が完了するまでは現在登録いただいている口座からのお支払いとなります。お手元に届いたご利用明細にて支払い方法をご確認下さい。

ご利用いただける金融機関は以下の通りです。

・北海道銀行(全店)
・網走信用金庫(全店)
・北海道信漁連(全所)
・釧路信用組合(網走管内)

・北洋銀行(全店)
・遠軽信用金庫(全店)
・漁連(道内※1
・北海道信連(北見支所)

・北見信用金庫(全店)
・ゆうちょ銀行(全店)
・農協(網走管内)
 

 ※1…但し釧路機船・小樽機船・松前さくら・遠別は除く

■インターネット
以下のリンクより資料請求ください。
各種申込書請求フォーム
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

日専連カードの暗証番号について
Q 「暗証番号がわからなくなってしまいました」

A 暗証番号の開示は窓口へご来店いただくか、郵送にてご案内しております。

■窓口(北見・遠軽・紋別)
以下2点をご持参の上、ご本人様がご来店ください。
・日専連カード
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
本・支店窓口のご案内
■郵送
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。転送不要の書留郵便にてご案内いたします。 ※お電話口での開示は行っておりませんのでご了承ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「暗証番号を変更したいです」

A 暗証番号の変更を希望される場合はご本人様が窓口にご来店ください。

■窓口(北見・遠軽・紋別)
以下2点をご持参の上、ご本人様がご来店ください。
・日専連カード
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
本・支店窓口のご案内
※ご来店が難しい場合、別途ご案内いたしますのでご本人様よりお電話ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

日専連カードの再発行について
Q 「日専連カードの提携ブランドをJCBから一般Visa(または一般VisaからJCB)に
  変更したいです」

A 必要書類がございますので、窓口にご来店いただくかお電話にてご連絡ください。
なお、新しい日専連カードのご郵送は受付後、通常1週間程度かかります。
カード番号が変更となりますので、予めご了承ください。

※日専連DCゴールドカード(Visa)に変更を希望の場合はこちらをご確認ください。

■窓口(北見・遠軽・紋別)
以下2点をご持参の上、ご本人様がご来店ください。
・日専連カード(その場でご返却いただきます)
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
本・支店窓口のご案内
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。必要書類をご郵送いたします。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「今持っている日専連カードを日専連DCゴールドカード(Visa)に変更したいです」

A 日専連DCゴールドカード(Visa)への変更につきましては再度日専連カードをお申込みいただく必要がございます。窓口にご来店いただくかお電話にてご連絡ください。
なお、新しい日専連カードのご郵送は受付後、通常1週間程度かかります。
カード番号が変更となりますので、予めご了承ください。

※所定の審査の結果、ご希望に添えない場合や現在のご利用可能枠が減枠となる可能性がございますので予めご了承ください。

■窓口(北見・遠軽・紋別)
以下2点をご持参の上、ご本人様がご来店ください。
・日専連カード(その場でご返却いただきます)
・氏名、現在お住まいのご住所、生年月日が記載された本人確認書類(運転免許証)
・運転免許証をお持ちでない場合は健康保険証、パスポート、住民票の写しがご使用いただけます。
※運転免許証の氏名、ご住所が現在と異なる場合は、併せて変更がお済みになっている健康保険証・
 パスポート・住民票の写しをご提出ください。
本・支店窓口のご案内
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。必要書類をご郵送いたします。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「日専連JCBカードのデザインを変更したいです」

A 必要書類がございますので、窓口にご来店いただくかお電話にてお問い合わせください。
なお、旧カードを返却いただけない場合はカード番号が変更となりますので予めご了承ください。新しい日専連カードのご郵送は受付後、通常1週間程度かかります。

■窓口(北見・遠軽・紋別)
以下2点をご持参の上、ご本人様がご来店ください。
・日専連カード(その場でご返却いただきます)
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
本・支店窓口のご案内
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。必要書類をご郵送いたします。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「カードが破損(折れた、磁気不良)してしまいました」

A 再発行手続きをとらせていただきますので、窓口にご来店いただくかお電話にてご連絡ください。
なお、破損したカードがご返却いただけない場合はカード番号が変更となりますので予めご了承ください。新しい日専連カードのご郵送は受付後、通常1週間程度かかります。

■窓口(北見・遠軽・紋別)
以下2点をご持参の上、ご本人様がご来店ください。
・日専連カード(その場でご返却いただきます)
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
本・支店窓口のご案内
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

日専連カードの有効期限について
Q 「日専連カードの有効期限はどこを見ればいいですか」

A 日専連カードの表面をご覧ください。月/年の順番で記載されています。
例)09/22の場合 2022年9月末までご利用いただけるカードになります。

Q 「日専連カードの有効期限が近づいてきています。新しい日専連カードはいつ受け取れますか」

A 現在の有効期限の1ヶ月前より、弊社にお申出いただいている登録住所へ発送いたします。
お引越し等で弊社にお申出いただいているご住所と不一致の場合、弊社に返送となりますので、ご住所が変更になっている場合はインターネットもしくはお電話にて住所変更のお手続きをお願いいたします。

ご住所の変更は以下の方法にてお手続きください。
■インターネット
以下のリンクよりお手続きください。
各種変更届
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「有効期限が迫っていますが、新しい日専連カードが届きません」

A 現在の有効期限の1ヶ月前より、弊社にお申出いただいている登録住所へ発送しております。ご自宅内を探しても見当たらない場合は至急弊社までご連絡ください。
また、弊社にお申出いただいているご住所と現在お住まいのご住所が異なる場合は新しい有効期限のカードが弊社に返送となっている可能性がございます。至急弊社までご本人様よりご連絡ください。

■お電話
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「誤って新しい有効期限の日専連カードを破棄してしまいました」

A 再発行手続きをとらせていただきますので、窓口にご来店いただくかお電話にてご連絡ください。
なお、カード番号は変更となりますので予めご了承ください。
新しい日専連カードのご郵送は、受付後、通常1週間程度かかります。

■窓口(北見・遠軽・紋別)
以下1点をお持ちの上、ご来店ください。
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
本・支店窓口のご案内
■お電話
ご本人様よりご連絡ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

日専連カードのショッピング利用について
Q 「今利用できる金額を知りたいです」

A お電話にてご本人様よりお問い合わせください。

■お電話
お手元に日専連カードをご用意ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「口座振替になった分はいつ利用可能枠に戻りますか?」

A 各金融機関と弊社との振替結果データ授受の関係上、ご利用可能枠が戻るのは口座振替から原則2営業日後となります。

■土日を挟んだ時の2営業日後のカウントについて
ケース1)27日(木)→28日(金)→29日()にご利用可能枠が戻ります。
ケース2)27日(金)→28日()→29日()→30日(月)→31日(火)にご利用可能枠が戻ります。

Q 「日専連カードのボーナス一括払いの期間はいつになりますか?」

A 以下の期間になります。
夏のボーナス一括払い 12月1日から5月31日→7月にご請求差し上げます。
冬のボーナス一括払い 7月1日から10月31日→12月にご請求差し上げます。

※店舗によりボーナス一括払いの期間が異なる場合がございます。

Q 「ショッピングで利用した分をリボルビング払いにしたいのですが…」

A ショッピングのリボルビング払いはご用意しておりません。
日専連カードは一括払い、2〜60回の分割払い、ボーナス一括払い、ボーナス併用払いをご用意しております。

Q 「お店でカードが使えませんでした。なぜでしょうか?」

A お調べいたしますので、お電話にてご本人様よりお問い合わせください。

■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「一括で買った物を後から分割払いに変更したいのですが…」

A お電話にて承りますので、ご本人様よりご連絡ください。

※ご利用内容によっては分割払いへの変更がいただけない場合がございます。
※日専連カードに設定されております分割払い枠の範囲内に限ります。
※キャッシングご利用分につきましては借入後の支払い回数変更はお受けできません。

■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「カードの利用後、いつ請求がきますか?」

A 1日から末日までにご利用いただいた分を翌月にご請求差し上げます。

※一部加盟店では翌々月以降にご請求差し上げる場合がございます。
※インターネットでのお買い物や海外でご利用いただいた場合、ご請求が遅れる場合がございます。

Q 「何を買ったのかわからないので教えてほしい」

A お店より弊社にご提出いただいている売上データには商品の購入内容は含まれておりません。お買上げいただいた際のレシートをご確認いただくか、購入した店舗へ直接お問い合わせください。

日専連カードのキャッシング利用について
Q 「キャッシングを分割払いで借入したいのですが…」

A キャッシングにつきましては分割払いのご用意がございません。お支払い方法は一括払いとリボルビング払いを選択いただけます。

ショッピング、キャッシングのご利用可能枠の増枠について
Q 「大きな買い物をする予定があります。一時的にショッピングで使える金額を
   増やしてほしいのですが…」

A 旅行代金や家財道具、医療費など決まったお支払いのご利用予定がある時は、ご利用可能枠を一時的に増枠するサービスがございます。
お電話にて承りますので、ご本人様よりお申込みください。お申込みの際、ご利用予定日や購入内容を確認させていただきます。

※審査には最長で3営業日かかる場合がございますので余裕をもってご連絡ください。
※所定の審査の結果、ご希望に添えない場合や、法令による制限等により減枠となる場合がございますので予めご了承ください。
※キャッシング枠は一時増枠いただけません。

■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりお問い合わせください。
TEL(0157)24-2299(受付時間/9:30〜18:00・平日のみ)

Q 「ショッピングで利用できる金額を今より増やしたいのですが…」

A 継続的にショッピング枠の増枠をご希望の場合、必要書類にご記入の上、お申込みいただく必要がございます。窓口にご来店いただくか、お電話にてご連絡ください。

※審査には最長で3営業日かかる場合がございますので余裕をもってご連絡ください。
※所定の審査の結果、ご希望に添えない場合や、法令による制限等により減枠となる場合がございますので予めご了承ください。

■窓口(北見・遠軽・紋別)
以下2点をご持参の上、ご本人様がご来店ください。
・日専連カード
・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)
本・支店窓口のご案内
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。必要書類を郵送いたします。
TEL(0157)24-2299(受付時間/9:30〜18:00・平日のみ)

Q 「キャッシングの使える金額を増やしたいのですが…」

A キャッシング枠の増枠をご希望の場合、必要書類にご記入の上、お申込みいただく必要がございます。窓口にご来店いただくか、お電話にてご連絡ください。
なお、お客様の借入状況やご希望額により年収証明書類のご提出をお願いする場合がございます。

※審査には最長で3営業日かかる場合がございますので余裕をもってご連絡ください。
※所定の審査の結果、ご希望に添えない場合や、法令による制限等により減枠となる場合がございますので予めご了承ください。
※ご融資は最大で90万円まで(新規は50万円まで)となります。
※無職、専業主婦(専業主夫)、学生、法人カード会員様はキャッシング枠を設定しておりません。

■窓口(北見・遠軽・紋別)
以下3点をご持参の上、ご本人様がご来店ください。
・日専連カード
・本人確認書類
*運転免許証または運転経歴証明書の交付がある方
 →運転免許証または運転経歴証明書をご持参ください。
*運転免許証または運転経歴証明書の交付がない方
 →個人番号カード(マイナンバーカード)、パスポート、健康保険証のいずれか1点を
  ご持参ください。
上記書類をご持参できない場合は弊社へご相談ください。
・年収証明書類(源泉徴収票など・ご提出をお願いする場合がございます)
本・支店窓口のご案内
■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。必要書類を郵送いたします。
TEL(0157)24-2299(受付時間/9:30〜18:00・平日のみ)

日専連カードのお支払いについて
Q 「電気料金、ガス料金の請求が2ヶ月分一度に来ました。なぜですか?」

A 電気料金やガス料金などは検針日等や売上締切日等の関係などで請求が翌月にずれ、2ヶ月分をまとめてご請求差し上げる場合がございます。

Q 「残高不足で日専連カードの支払いが口座振替になりませんでした。どうすればいいですか?」

A 口座振替は一回のみとなりますので、振替ができなかった場合は以下の方法でお支払いください。

■弊社本支店窓口にてお支払い
→北見、遠軽、紋別の窓口にてお支払いいただけます。
本・支店窓口のご案内
■弊社の金融機関口座へお振込み
→振込先口座をお伝えいたしますので、弊社までご連絡ください。なお、お振込みにかかる手数料等はお客様のご負担となります。

■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりご連絡ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「日専連カード分の振替結果を確認したいです」

A 各金融機関から振替結果が弊社に到着するのは口座振替日から原則2営業日後となります。お急ぎの場合などは通帳記帳でご確認ください。

早期返済について
Q 「未請求分を先に払ってしまいたいのですがどうすればいいですか?」

A 返済金額や返済方法をお伝えいたしますので、ご本人様よりお問い合わせください。

■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりお問い合わせください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

Q 「未請求分を払ってしまいたいので毎月の請求と一緒に口座振替してほしいです」

A 口座から振替できるのはご請求金額のみとなります。未請求分の返済金額や返済方法につきましてはご本人様よりお問い合わせください。

■お電話
お手元に日専連カードをご用意の上、ご本人様よりお問い合わせください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

その他日専連カードについて
Q 「日専連カードの年会費はいくらですか?」

A 日専連JCBカード、日専連DCカード(Visa)の年会費は750円です。
日専連DCゴールドカード(Visa)の年会費は10,500円です。
日専連JCBコーポレートカードの年会費は1枚目が1,250円、2枚目以降が750円となります。

Q 「日専連カードの年会費はいつ口座振替になりますか?」

A 口座をご登録のお客様につきましては毎年5月6日(金融機関休業日の場合は翌営業日)に振替となります。ご利用明細書は発行しておりませんので予めご了承ください。
なお、口座から振替にならないお客様につきましては毎年4月以降最初にカードをご利用された翌月にご利用明細書(請求書)に記載の上、ご請求いたします(ご利用内容によりご請求が遅れる場合がございます)。

Q 「日専連カードを解約したいのですが」

A ご本人様よりお問い合わせください。

■お電話
お手元に日専連カードをご用意ください。
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・日祝休業)

ニックWEBサービスについて
Q 「ニックWEBサービスのIDとパスワードを忘れてしまいました」

A IDとパスワードを忘れてしまった場合、再度新規登録していただく必要がございます。ID・パスワードの再発行等は行っておりませんのでご了承ください。
ニックWEBサービスの新規登録を行う

Q 「日専連JCBコーポレートカードの会員がWEB明細を使うにはどうしたらいいですか?」

A 弊社までお問い合わせください。郵送にてお申し込み方法をご案内いたします。

■お電話
TEL(0157)24-2000(受付時間/9:30〜18:00・平日のみ)


  その他、ニックWEBサービスについてのよくある質問はこちらをご確認ください。
  ニックWEBサービスのよくある質問